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ローレン・コナーズ(Loren Connors):音楽

Amazon Musicジム・オルークを聴いていたら、ローレン・コナーズも聴いてみて、的にレコメンドされた。早速、ChatGPTに尋ねる。

Q1)ローレン・コナーズについて

ローレン・コナーズ(Loren Connors)は、アメリカのギタリスト、作曲家であり、即興音楽とブルースを基盤にした独特な音楽スタイルで知られています。彼の音楽は、アンビエント、ノイズ、実験音楽など、さまざまなジャンルに影響を受けており、非常に個性的です。

略歴とキャリア
- 生年月日: 1949年10月22日
- 出身地: コネチカット州ニューヘイブン

ローレン・コナーズは、1970年代初頭から活動を開始し、独自の音楽スタイルを追求してきました。彼の作品は、多くの場合、静寂と空間を重視したミニマルな演奏スタイルが特徴です。彼の音楽は、多くの映画やドキュメンタリーで使用されており、その影響力は広がっています。

主要作品
- "Air" シリーズ: コナーズの代表的なアルバムシリーズで、静かなアンビエント音楽と即興演奏が特徴。
- "Blues: The Dark Paintings of Mark Rothko": ブルースと抽象絵画にインスパイアされたアルバム。

コラボレーション
ローレン・コナーズは、ジム・オルーク、サーシャ・ドレスデンスザンヌ・ラングなど、さまざまなアーティストとのコラボレーションを行っています。彼の作品は、ソロアルバムだけでなく、他のアーティストとの共同作品も多く、幅広い音楽活動を展開しています。

その他の情報
ローレン・コナーズは、音楽活動のほかに視覚芸術にも関心があり、彼の絵画作品も展示されています。彼の音楽と同様に、彼の視覚芸術も抽象的でミニマルなスタイルが特徴です。

彼の音楽は、多くのリスナーにとって心地よいアンビエントな空間を提供し、深い感動を与えています。

現在74歳。Amazon Musicで見ると、アルバム枚数も結構多い。ディスコグラフィーについて尋ねる。

Q2)ディスコグラフィー

ローレン・コナーズのディスコグラフィーは非常に広範であり、多くのソロアルバムやコラボレーション作品が含まれています。以下に主要な作品をいくつか紹介します。

ソロアルバム
1. "In Pittsburgh" (1989)
2. "Hell! Hell! Hell! Hell! Hell!" (1991)
3. "Blues: The Dark Paintings of Mark Rothko" (1990)
4. "Airs" シリーズ (1999-2009)
5. "The Departing of a Dream" シリーズ (2002-2006)
6. "Red Mars" (2011)
7. "Live in New York" (2017)

コラボレーションアルバム
1. "Come Night" (with Jim O'Rourke, 1999)
2. "Hymn of the North Star" (with Suzanne Langille, 1994)
3. "Sails" (with Darin Gray, 2008)
4. "The Lost Mariner" (with Kath Bloom, 1981)
5. "The Departing of a Dream Vol. VII" (with Suzanne Langille, 2019)

その他のリリース
1. "Long Nights" (2008) - コンピレーションアルバム
2. "Portrait of a Soul" (2005) - コンピレーションアルバム
3. "Night Through" (2010) - コンピレーションアルバム

コンピレーションとライブアルバム
1. "The Guitar" (1999)
2. "As Roses Bow: Collected Airs 1992-2002" (2002)
3. "Live in New York" (2017)

ローレン・コナーズの音楽は、レーベル「Family Vineyard」や「Drag City」などからリリースされています。また、多くの限定リリースや自主制作盤も存在します。彼の作品は、アンビエント、ブルース、実験音楽のファンにとって必聴です。

どれから聴いてみようか迷う。こういう時は、Pitchforkのレビュー等を参考にしてる。

Q3)Pitchfork等のレビュー

ローレン・コナーズについてのPitchforkのレビューは多岐にわたります。彼の音楽はその独自性と深い感情表現に対して高く評価されています。

例えば、ローレン・コナーズとデイヴィッド・グラブスによるアルバム「Arborvitae」について、PopMattersは「斬新で魅力的な即興演奏が詰まっており、リスナーを常に驚かせる」と評価しています。このアルバムは、ブルースや実験音楽の要素を取り入れ、グラブスとコナーズが見事に相互作用する様子が描かれています。

www.tinymixtapes.com

また、Tiny Mix Tapesは彼のコレクション「Night Through: Singles and Collected Works 1976-2004」について、彼のキャリアを包括的に捉えた優れた作品集として紹介しています。特に、アコースティックギター時代からエレクトリックギターへの転換期に焦点を当て、彼の音楽がどれほどユニークで革新的であるかを強調しています。

www.popmatters.com

さらに、Table of the Elementsのウェブサイトでも、彼の音楽は「夢のようでありながら非常に具体的」と評されており、特にミニマルなアプローチと深いリリシズムが注目されています。

www.tableoftheelements.org

これらのレビューは、ローレン・コナーズの音楽がどれほど多様で感情豊かであるかを示しており、彼の作品が音楽業界において独自の地位を築いていることを裏付けています。

日本語のレビューは無いので、とりあえず日本語にしてもらう。

Q4)Tiny Mix Tapes.の記事を翻訳してください

以下は、Tiny Mix Tapesによるローレン・コナーズの「Night Through: Singles and Collected Works 1976-2004」に関するレビューの一部翻訳です。

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ローレン・コナーズの「Night Through: Singles and Collected Works 1976-2004」は、彼のキャリアを包括的に捉えたコレクションであり、12枚の7インチシングル、プライベートCD-Rリリース、スザンヌ・ランギールやロバート・クロッティとのコラボレーション、コンピレーションへの参加曲、そして22の未発表曲が収録されています。このコレクションは、彼のブルースに根ざした音楽スタイルがいかにユニークであるかを示しています。

特にディスク1とディスク2の初期のアコースティックギター作品は、ミシシッピ・デルタ・ブルースの影響が強く感じられます。彼のエレクトリックギターへの転換は、彼を革新者として確立し、その演奏スタイルは他に類を見ないものとなりました。

このコレクションは、ローレン・コナーズがいかにして独自の音楽言語を築き上げたかを示すものであり、彼のギターワークがどれほど感情豊かであるかを感じさせます。特に彼のパートナーであるスザンヌ・ランギールとのコラボレーションは、その繊細な音の世界をより一層深めています。

 

Q5)PopMattersの記事を翻訳してください

以下は、PopMattersによるローレン・コナーズとデイヴィッド・グラブスのアルバム「Arborvitae」に関するレビューの翻訳です。

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デュオは即興演奏の最高の形で、聴衆と同時にフレーズやリフレインを体験し、反映しているかのように音楽を新鮮で露のように感じさせ続けます。タイトルトラックの約7分後、コナーズのギターがノイズや呪文のような音を発し、アンプからのすべてのブランドの音が聞こえてきます。これは、コナーズが商業スタジオでのセッションで実験を行う珍しい瞬間であり、興奮と予測外の要素をもたらします。

「Ghost of Exquisite」は、ガスト・デル・ソルの「Our Exquisite Replica of 'Eternity'」への控えめな頷きともとれる曲で、グラブスがギターに切り替え、異なる形の楽しみが提供されます。グラブスのギターリフが不和と悲しみの音を放ち、コナーズは変化する地形に見事に対応し、時には激しく歪んだ音を発します。

「Hemlock Path」は、グラブスの1998年のソロアルバム「The Thicket」からの「Buried in the Wall」を思わせるトーンとハンマーリングを持ち、ブルースのスケールを超えたレフレクティブなギターストロールを提供します。コナーズは再び奇妙で誇張された音を使い、グラブスのギターナラティブを補完します。

アルバムの最後の曲「The Highest Point in Brooklyn」は、ブルックリンでのライブパフォーマンスへの言及で、コナーズのギターが黙示録を呼び寄せ、グラブスのピアノが損害を収拾しようとします。

「Arborvitae」は、リリースから17年後も依然として魅力的で、新たな発見を提供します。これまでの彼の作品と比較しても、このアルバムはユニークな音楽表現の一つです。

 

Q6)Table of the Elementsの記事を翻訳してください

以下は、Table of the Elementsによるローレン・コナーズに関する記事の翻訳です。

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ローレン・コナーズは、「ギターを使うアーティスト」として知られ、その音楽は、深いアメリカの記憶の中にあるメロディーを包み込み、無数のハーモニクスに溶け込むような、夢のような世界を創り出しています。彼の音楽は「心のための音楽」と表現され、抽象的でありながら具体的でもある音楽です。

Five Points
- リリース年: 1994年
- レーベル: Table of the Elements
- フォーマット: 7インチシングル

Long Nights
- リリース年: 1995年
- レーベル: Table of the Elements
- フォーマット: コンパクトディスク、ポスター、オビ

The Murder of Joan of Arc
- リリース年: 2003年
- レーベル: Table of the Elements
- フォーマット: Phono LP、シルクスクリーン、蛍光インク

Sails
- リリース年: 2005年
- レーベル: Table of the Elements
- フォーマット

: 2xコンパクトディスク、カスタムエンクロージャ

ローレン・コナーズの音楽は、ブルースが表面に浮かび上がり、その表面は煌めいています。即興演奏の簡潔さとリリシズムは、俳句の印を帯びており、浮遊する表現主義的なトーンは、マーク・ロスコの影響を反映しています。彼の音楽は、ニューヨーク市の過去の幽霊を呼び起こすような、ニューヨークの幽霊たちのメディアムとしての役割を果たしています。

「Sails」では、彼の音楽的探求の三十年目を迎え、その二枚のディスクを通じて飽和したフレージング、緩やかに波打つドローン、内省的な静寂、そしてホワイトノイズの嵐が交互に織り交ぜられています。

 

Q7)彼に影響を与えたアーティスト

ローレン・コナーズに影響を与えたアーティストは多数おり、彼の独自の音楽スタイルを形成する上で重要な役割を果たしています。以下にいくつかの主要な影響源を紹介します。

マーク・ロスコ (Mark Rothko)
抽象表現主義の画家マーク・ロスコは、コナーズの音楽に大きな影響を与えています。ロスコの絵画の静かな力強さと深い感情は、コナーズのミニマルで表現力豊かなギタースタイルに反映されています。

ジョン・フェイヒー (John Fahey)
ジョン・フェイヒーは、アメリカン・プライミティブ・ギターの先駆者であり、その独特なギタースタイルはコナーズに大きな影響を与えました。フェイヒーの実験的なアプローチと深いブルースの影響は、コナーズの音楽にも見られます。

サン・ハウス (Son House)
デルタ・ブルースの伝説的なギタリスト、サン・ハウスの影響もコナーズに見られます。ハウスの力強く感情的な演奏スタイルは、コナーズの初期のアコースティック作品に特に顕著です。

ヴェルナー・ヘルツォーク (Werner Herzog)
映画監督のヴェルナー・ヘルツォークは、コナーズにとってインスピレーションの源となる存在です。コナーズはヘルツォークを「カメラを使う詩人」と称し、その芸術的視点と表現力を音楽に取り入れています。

チャールズ・アイヴズ (Charles Ives)
アメリカの作曲家チャールズ・アイヴズの実験的な作曲手法も、コナーズの音楽に影響を与えています。アイヴズの異なる音楽スタイルの融合と大胆なアプローチは、コナーズの作品に反映されています。

これらのアーティストや人物は、ローレン・コナーズの音楽的ビジョンとスタイルの発展に重要な役割を果たしており、その影響は彼の作品全体に見ることができます。

 

Q8)彼から影響を受けたアーティスト

ローレン・コナーズの独特な音楽スタイルは、多くのアーティストに影響を与えてきました。彼の音楽の影響を受けたアーティストをいくつか紹介します。

ジム・オルーク (Jim O'Rourke)
ジム・オルークは、ローレン・コナーズとのコラボレーションを通じて大きな影響を受けました。オルークはコナーズの即興的なギタースタイルとその独特な音楽的アプローチに感銘を受けており、自身の作品にもその影響が見られます。

サーストン・ムーア (Thurston Moore)
ソニック・ユースのメンバーであるサーストン・ムーアも、コナーズの音楽からインスピレーションを受けています。ムーアはコナーズと共演し、その即興的な演奏スタイルや音楽的探求に影響を受けました。

ジョン・フェイヒー (John Fahey)
ジョン・フェイヒー自身もコナーズから影響を受けたとされています。フェイヒーはコナーズのリリシズムとシンプルな音楽的アプローチを称賛しており、その影響は彼の後期の作品に見ることができます。

チャラランビーデス (Charalambides)
テキサス出身のアヴァンギャルド・フォークデュオ、チャラランビーデスも、ローレン・コナーズの音楽から影響を受けています。彼らの音楽は、コナーズのミニマルで感情的なギタースタイルを反映しています。

バード・ポンド (Bardo Pond)
フィラデルフィアを拠点とするサイケデリック・ロックバンド、バード・ポンドもコナーズの音楽に影響を受けました。彼らのアンビエントでドローン的な音楽スタイルは、コナーズの影響を感じさせます 。

ローレン・コナーズの音楽は、その独自性と深い感情表現によって、さまざまなジャンルのアーティストに影響を与え続けています。

チャラランビーデス、バード・ポンドというのは初めて名前を聞いた。後で探してみよう。

他に何か日本語の記事はないか、と自力で探すと、いくつか見つかった。

www.japanimprov.com

hirakusuzuki.blogspot.com

www.soundlivetokyo.com

これらの記事を読みながら、今朝はジム・オルークとのコラボレーションであるこのアルバムを聴いていた。

Are You Going to Stop... In Bern? - YouTube

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Q9)ジム・オルークとのコラボレーションである「Are You Going to Stop... In Bern?」について

ローレン・コナーズとジム・オルークのコラボレーションアルバム「Are You Going to Stop... In Bern?」について詳しく紹介します。このアルバムは、コナーズとオルークが共に制作した作品であり、彼らの即興演奏と独自の音楽スタイルが融合しています。

アルバム概要
 タイトル: Are You Going to Stop... In Bern?
 アーティスト: Loren Connors & Jim O'Rourke
 リリース年: 1997年
 レーベル: Road Cone
 フォーマット: 10インチアナログ盤

トラックリスト
 Side A
  Are You Going to Stop... In Bern?
 Side B
  Part One
  Part Two

音楽スタイルと特徴
 このアルバムは、ミニマルで内省的なギタープレイが特徴であり、即興演奏が中心となっています。コナーズの静かで感情豊かな演奏スタイルと、オルークの実験的なアプローチが絶妙に調和し、深い感動を呼び起こす作品となっています。

評価とレビュー
 「Are You Going to Stop... In Bern?」は、即興音楽やアヴァンギャルド音楽のファンに高く評価されています。特に、コナーズとオルークの相互作用が非常に興味深いとされ、音楽評論家からも好評を博しています。

 このアルバムは、ローレン・コナーズとジム・オルークの音楽的な探求心と創造性を感じることができる作品です。興味がある方はぜひチェックしてみてください。