「Metal Fatigue(メタル・ファティーグ)」は、イギリスの伝説的なギタリスト、アラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)が1985年にリリースしたアルバム『Metal Fatigue』のタイトル曲です。このアルバムは、ホールズワースのソロキャリアの中でも最も評価が高い作品の一つであり、ジャズ・フュージョンやプログレッシブ・ロックのファンから愛されています。
「A Love Supreme(ア・ラヴ・スプリーム)」は、メキシコ出身のギタリスト、カルロス・サンタナ(Carlos Santana)が演奏した楽曲であり、元々はジョン・コルトレーン(John Coltrane)の1965年の同名アルバム『A Love Supreme』の一部として有名な楽曲です。カルロス・サンタナは、この曲に彼独自のラテン・ロックとフュージョンの要素を加え、新たな命を吹き込んでいます。
Race with Devil on Spanish Highway / アル・ディメオラ
「Race with Devil on Spanish Highway(レース・ウィズ・デビル・オン・スパニッシュ・ハイウェイ)」は、アメリカのギタリスト、アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)が1977年にリリースしたアルバム『Elegant Gypsy』に収録されている楽曲です。この曲は、ディ・メオラの卓越したテクニックとエネルギッシュな演奏が光る代表的なインストゥルメンタル曲の一つです。
Kuru/Speak Like A Child / ジャコ・パストリアス
「Kuru/Speak Like A Child(クルー/スピーク・ライク・ア・チャイルド)」は、伝説的なジャズ・ベーシスト、ジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius)の1976年にリリースされたセルフタイトルのソロアルバム『Jaco Pastorius』に収録されている楽曲です。このアルバムは、ジャコの革新的なベース演奏と音楽的ビジョンが凝縮された作品であり、ジャズの歴史においても重要な位置を占めています。
Every Tear From Every Eye / John McLoughlin
「Every Tear From Every Eye(エヴリー・ティア・フロム・エヴリー・アイ)」は、イギリスのギタリスト、ジョン・マクラフリン(John McLaughlin)が1978年にリリースしたアルバム『Electric Guitarist』に収録されている楽曲です。このアルバムは、マクラフリンのソロキャリアの中でも特に評価が高い作品の一つであり、ジャズ・フュージョンの名盤とされています。
Bundles / Soft Machine
「Bundles(バンドルズ)」は、イギリスのプログレッシブ・ロック/ジャズ・ロックバンド、ソフト・マシーン(Soft Machine)が1975年にリリースしたアルバムです。このアルバムは、バンドの音楽スタイルがジャズ・ロックからよりフュージョン寄りのサウンドへと進化した重要な作品とされています。
「Joe Frazier(ジョー・フレイジャー)」は、イギリスのドラマー、ビル・ブルフォード(Bill Bruford)が率いるバンド、ブラフォード(Bruford)の1979年にリリースされたアルバム『One of a Kind』に収録されている楽曲です。ビル・ブルフォードは、イエス(Yes)やキング・クリムゾン(King Crimson)といったプログレッシブ・ロックの伝説的なバンドでの活動で知られており、彼のドラミングは高い技術力と創造性で評価されています。
「Cosmic Messenger(コズミック・メッセンジャー)」は、フランスのヴァイオリニスト、ジャン・リュック・ポンティ(Jean-Luc Ponty)が1978年にリリースしたアルバムのタイトル曲です。ポンティは、エレクトリック・ヴァイオリンを駆使したジャズ・フュージョンの先駆者として知られており、このアルバムは彼のキャリアの中でも特に重要な作品とされています。
「Hell's Bells(ヘルズ・ベルズ)」は、イギリスのドラマー、ビル・ブルフォード(Bill Bruford)が率いるバンド、ブラフォード(Bruford)の1979年にリリースされたアルバム『One of a Kind』に収録されている楽曲です。このアルバムは、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンの要素を融合させた作品であり、ブラフォードの卓越した演奏技術と創造性が凝縮されています。
「哀しみの恋人達(Cause We've Ended as Lovers)」は、イギリスの伝説的なギタリスト、ジェフ・ベック(Jeff Beck)が1975年にリリースしたアルバム『Blow by Blow』に収録されている楽曲です。この曲は、インストゥルメンタルのバラードであり、ジェフ・ベックのキャリアを代表する一曲として広く知られています。
「Emergency(エマージェンシー)」は、アメリカのドラマー、トニー・ウィリアムス(Tony Williams)が率いるバンド、トニー・ウィリアムス・ライフタイム(The Tony Williams Lifetime)の1969年にリリースされたアルバム『Emergency!』に収録されている楽曲であり、アルバムのタイトルにもなっています。このアルバムは、ジャズ・ロックやフュージョンの先駆けとして広く知られ、後の音楽シーンに多大な影響を与えました。
「Push Push(プッシュ・プッシュ)」は、アメリカのジャズ・フルート奏者、ハービー・マン(Herbie Mann)が1971年にリリースしたアルバム『Push Push』のタイトル曲です。この楽曲は、ジャズ、ソウル、R&Bの要素が融合されたファンキーなインストゥルメンタルであり、特にそのセクシーでグルーヴィーなサウンドが特徴です。
「Down to You」は、イギリスのプログレッシブ・ロック/ジャズ・ロックバンド、コロシアムⅡ(Colosseum II)の楽曲です。このバンドは、伝説的なドラマー、ジョン・ハイズマン(Jon Hiseman)によって結成され、ギタリストのゲイリー・ムーア(Gary Moore)やキーボーディストのドン・エイリー(Don Airey)など、実力派のミュージシャンが集結したプロジェクトとして知られています。
「Extraction(エクストラクション)」は、アメリカのギタリスト、グレッグ・ハウ(Greg Howe)が2003年にリリースしたアルバムのタイトル曲です。このアルバムは、フュージョン、ロック、ファンクを融合させたインストゥルメンタルアルバムであり、グレッグ・ハウの卓越したギターテクニックが存分に発揮されています。
「Heartbeat(ハートビート)」は、アメリカのジャズピアニスト、ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)が1988年にリリースしたアルバム『Perfect Machine』に収録されている楽曲です。このアルバムは、ハンコックが1980年代に取り組んだエレクトロニック・ファンクとフュージョンを融合させたサウンドを特徴としています。
「Harem Scarem(ハーレム・スケアレム)」は、オランダのプログレッシブ・ロックバンド、フォーカス(Focus)の1974年にリリースされたアルバム『Hamburger Concerto』に収録されている楽曲です。フォーカスは、クラシック音楽とロックを融合させた独自のサウンドで知られており、「Harem Scarem」はその代表的なインストゥルメンタルトラックの一つです。