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Amazon Music My Discovery:2024-week34

もう先週になってしまったが。
フュージョン、クロスオーバー系が多いのは、少し前にマハビシュヌ・オーケストラをよく聴いていたからだろう。
 
 
「Stratus」は、ジャズ・フュージョン界で非常に有名なドラマー、ビリー・コブハム(Billy Cobham)が1973年に発表したアルバム『Spectrum』に収録されている曲です。この曲は、コブハムの卓越したドラミングと、当時のフュージョン・ミュージックの最前線を示すサウンドで知られています。

曲の概要

「Stratus」は約9分半のインストゥルメンタル・トラックで、ファンキーでリズミカルなベースラインが特徴的です。この曲のベースを担当しているのは、ジェームス・"ミンゴ"・ルイスで、そのグルーヴィーな演奏は多くのミュージシャンに影響を与えました。ギターにはトミー・ボーリンが参加しており、そのサイケデリックでエネルギッシュなソロは曲の中核を成しています。

演奏者について

ビリー・コブハムは、パナマ生まれでアメリカ育ちのドラマーで、ジャズとロックを融合させたスタイルで有名です。彼は1960年代から活動を始め、ジョン・マクラフリンが率いるマハヴィシュヌ・オーケストラなど、数々の重要なプロジェクトに参加しました。『Spectrum』は彼のソロデビューアルバムであり、その後のフュージョン・ミュージックに大きな影響を与えました。

歌詞の内容

「Stratus」はインストゥルメンタルであり、歌詞はありませんが、その複雑なリズムとメロディーの展開は、聴く者を音楽的な旅へと誘います。エレクトリック・ギターとシンセサイザーの使用が曲に未来的で革新的な印象を与え、リリース当時としては非常に先進的なサウンドでした。

この曲は、サンプルとしても多くのアーティストに使用され、特にエレクトロニカやヒップホップの分野でも影響力があります。

 

 
ニュークリア・バーン / ブランドX
 
「Nuclear Burn(ニュークリア・バーン)」は、イギリスのジャズ・ロック/プログレッシブ・ロック・バンド、ブランドX(Brand X)の楽曲です。この曲は1976年にリリースされた彼らのデビューアルバム『Unorthodox Behaviour』に収録されています。

曲の概要

「Nuclear Burn」はアルバムのオープニングトラックであり、そのスリリングでエネルギッシュな演奏が際立っています。約6分半のインストゥルメンタル曲で、バンドメンバーそれぞれの卓越した技術が存分に発揮されています。特に、フィル・コリンズによるドラムパフォーマンスは圧倒的で、複雑なリズムと力強いビートが楽曲全体を引き締めています。

演奏者について

ブランドXは、フィル・コリンズ(ドラム)、ジョン・グッドソール(ギター)、パーシー・ジョーンズ(ベース)、ロビン・ラムリー(キーボード)などが中心となって結成されたバンドです。フィル・コリンズは、ジェネシスのメンバーとしても知られていますが、ブランドXでは彼のジャズやフュージョンへの興味が色濃く反映されています。ブランドXは、彼のもう一つの音楽的側面を垣間見ることができるプロジェクトでした。

曲の特徴

「Nuclear Burn」は、非常に速いテンポで展開される曲で、タイトルが示す通り、エネルギッシュで爆発的なパワーを感じさせます。パーシー・ジョーンズのフレットレスベースが生み出す流動的なベースライン、ジョン・グッドソールのエッジの効いたギターソロ、ロビン・ラムリーのシンセサイザーが織りなす複雑なハーモニーが、曲に独特のスリルと躍動感をもたらしています。

音楽的影響

「Nuclear Burn」は、ブランドXの音楽スタイルを象徴する一曲であり、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンの要素が高度に融合した作品です。この曲は、彼らが持つ技術的な高度さと即興演奏のスリルを余すことなく表現しており、その後のフュージョンミュージックにも大きな影響を与えました。

ブランドXの音楽は、当時の他のプログレッシブ・ロックバンドやフュージョンバンドとは一線を画すものであり、特に「Nuclear Burn」のような曲は、彼らの個性を強く印象付けています。

 

 
 

曲の概要

「Metal Fatigue」はアルバムのオープニングトラックであり、その名の通り、金属疲労をテーマにしたエネルギッシュな楽曲です。この曲はホールズワースの卓越したギタープレイを中心に展開されており、複雑なリズムとコード進行、そしてスリリングなソロが特徴的です。曲全体にわたって、ホールズワース独特の流れるようなギタートーンとテクニカルなフレーズが織り交ぜられ、彼のスタイルを象徴する一曲となっています。

演奏者について

アラン・ホールズワースは、ジャズ・フュージョンプログレッシブ・ロック、そしてギター演奏全般において、多大な影響を与えたミュージシャンです。彼のギタープレイは、通常のロックやジャズのギタリストが行うことのない、独自のアプローチで知られています。特に、長い音符をスムーズに繋げる「レガート奏法」や、複雑な和音の構造、非伝統的な音階を用いたソロが特徴です。

ホールズワースは、その革新的なプレイスタイルによって、多くのギタリストに影響を与えましたが、彼自身は自らの演奏に常に満足せず、探求を続けたアーティストとしても知られています。

曲の特徴

「Metal Fatigue」は、ホールズワースの持つ高度な技術力と、彼の音楽的な視野の広さが表現された曲です。複雑なリズムパターンと、エフェクトを駆使したギターサウンドが、この曲の特筆すべき点です。また、ホールズワースのギターソロは驚異的で、彼の持つ独自の音楽理論が色濃く反映されています。

音楽的影響

「Metal Fatigue」を含むこのアルバムは、ジャズ・フュージョン界において革新的な作品とされています。ホールズワースは、伝統的なジャズやロックの枠にとらわれない独自の音楽を追求し、他のミュージシャンにはない個性的なサウンドを築き上げました。このアルバムは、後に続くギタリストたちにも大きな影響を与え、特にテクニカルなギタープレイを志す人々にとってはバイブル的な存在となっています。

アラン・ホールズワースの「Metal Fatigue」は、彼の音楽的な探求心と卓越した技術が詰まった作品であり、その独特なサウンドは今なお多くのリスナーに感銘を与え続けています。

 

Medieval Overture / リターン・トゥ・フォーエバ
 
「Medieval Overture(メディーバル・オーバーチュア)」は、アメリカのジャズ・フュージョンバンド、リターン・トゥ・フォーエバー(Return to Forever)が1976年にリリースしたアルバム『Romantic Warrior』のオープニングトラックです。リターン・トゥ・フォーエバーは、ジャズ・フュージョンの黎明期において非常に重要なバンドであり、そのサウンドはジャズ、ロック、クラシックの要素を取り入れた革新的なものでした。

曲の概要

「Medieval Overture」は、約5分半のインストゥルメンタル曲で、アルバム全体のトーンを設定する役割を果たしています。この曲は、中世をテーマにした壮大でドラマチックなサウンドスケープを描いており、複雑なリズム構成と多層的なメロディーが特徴的です。シンセサイザー、ギター、ベース、ドラムが織りなすサウンドが、リスナーを中世の騎士物語や冒険の世界に引き込みます。

演奏者について

リターン・トゥ・フォーエバーは、ピアニストでバンドリーダーのチック・コリアChick Corea)によって結成されました。このバンドには、チック・コリアに加えて、アル・ディ・メオラ(ギター)、スタンリー・クラーク(ベース)、レニー・ホワイト(ドラムス)という卓越したミュージシャンが集結していました。各メンバーは、個々においても非常に高い演奏技術を持ち、バンドとしての一体感とダイナミズムが、彼らの音楽を唯一無二のものにしています。

曲の特徴

「Medieval Overture」は、アルバム『Romantic Warrior』の一部として、クラシック音楽バロック音楽からの影響が色濃く現れています。この曲では、シンセサイザーを用いた壮大なイントロが印象的で、その後、アル・ディ・メオラのテクニカルなギターソロや、スタンリー・クラークのリズミカルなベースラインが展開されます。また、レニー・ホワイトのドラムが曲に複雑なリズムと推進力を与え、全体として一つの物語を語るような構成になっています。

音楽的影響

「Medieval Overture」は、ジャズ・フュージョンが単なるジャズとロックの融合に留まらず、より広範な音楽ジャンルや文化的テーマを取り入れる可能性を示した曲です。この曲が収録されたアルバム『Romantic Warrior』は、リターン・トゥ・フォーエバーの代表作とされており、その緻密なアレンジと高い演奏技術は、後のフュージョンミュージシャンに大きな影響を与えました。

リターン・トゥ・フォーエバーの音楽は、技術的に高度でありながらも、リスナーに強い物語性と感情を伝えることができるという点で特異な存在です。「Medieval Overture」は、その完璧な例であり、バンドの音楽的探求心と創造性が結実した名曲です。

 

 

曲の概要

カルロス・サンタナによる「A Love Supreme」は、オリジナルのジョン・コルトレーンのスピリチュアルでインテンシティの高いジャズの作品を、彼のシグネチャーであるラテン・ロックとサイケデリックなギターサウンドで再解釈したものです。サンタナはしばしばライブでこの曲を演奏し、その独特のサウンドでオーディエンスを魅了してきました。

演奏者について

カルロス・サンタナは、1960年代後半から活動しているギタリストで、ラテン音楽、ロック、ブルース、ジャズを融合させたスタイルで知られています。彼のバンド、サンタナ(Santana)は、ウッドストック・フェスティバルでのパフォーマンスをきっかけに国際的にブレイクし、以降、数々のヒット曲を生み出してきました。サンタナのギター演奏は、流れるようなメロディと、スピリチュアルな感覚を持つことで有名です。

曲の特徴

サンタナの「A Love Supreme」では、彼の特徴的なギタートーンが、コルトレーンのメロディに新たな命を吹き込んでいます。オリジナルのコルトレーン版が持つジャズの即興性と深遠なテーマに対して、サンタナはよりリズミカルでダンサブルな要素を加えています。サンタナのギターは、フラメンコやラテンリズム、ブルースの影響を受けた情熱的なフレーズが際立ちます。また、彼の演奏には、魂の深い部分に響くスピリチュアルなエネルギーが込められています。

音楽的影響

「A Love Supreme」は、ジョン・コルトレーンの作品が持つスピリチュアルなメッセージと、サンタナの音楽的探求が交差する場所として重要な作品です。コルトレーンの「A Love Supreme」は、ジャズ界において革新的であり、彼自身の精神的な探求の表れとされています。サンタナは、この精神性を尊重しつつも、自身の音楽スタイルで再解釈し、多くのリスナーに新しい感動を与えました。

この曲は、サンタナが音楽を通じて、異なる文化やスタイルを結びつけ、普遍的なメッセージを伝える能力を持っていることを示しています。彼の「A Love Supreme」は、ジャンルの垣根を超えた音楽的な対話の一例であり、リスナーにとっても深い印象を残す作品となっています。

 

Race with Devil on Spanish Highway / アル・ディメオラ

 

「Race with Devil on Spanish Highway(レース・ウィズ・デビル・オン・スパニッシュ・ハイウェイ)」は、アメリカのギタリスト、アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)が1977年にリリースしたアルバム『Elegant Gypsy』に収録されている楽曲です。この曲は、ディ・メオラの卓越したテクニックとエネルギッシュな演奏が光る代表的なインストゥルメンタル曲の一つです。

曲の概要

「Race with Devil on Spanish Highway」は、アル・ディ・メオラの音楽スタイルの特徴である、速弾き(ライトニング・スピード)のギターフレーズと、フラメンコやラテン音楽のリズムを融合させた楽曲です。この曲は、約6分のインストゥルメンタルで、タイトルが示すように、高速道路を駆け抜けるようなスリリングでダイナミックな展開が特徴的です。

演奏者について

アル・ディ・メオラは、ジャズ・フュージョン界において非常に著名なギタリストで、特に速弾きや複雑なリズム、そして異文化音楽の融合において知られています。彼は1970年代にチック・コリアのバンド「リターン・トゥ・フォーエバー」のメンバーとして一躍有名になり、その後ソロアーティストとしても成功を収めました。彼の音楽には、ジャズ、ロック、フラメンコ、ワールドミュージックなど、多様な要素が取り入れられています。

曲の特徴

「Race with Devil on Spanish Highway」は、ディ・メオラのギター演奏が中心となり、アグレッシブで複雑なリズムとメロディーが展開されます。特に、この曲の特徴として挙げられるのは、そのテンポの速さとギターフレーズの緻密さです。ディ・メオラは、曲全体を通じて驚異的なスピードでギターソロを繰り広げ、エレクトリックギターの可能性を最大限に引き出しています。また、フラメンコから影響を受けたリズムや、ラテン音楽の要素も織り交ぜられ、異国情緒あふれるサウンドを作り出しています。

音楽的影響

「Race with Devil on Spanish Highway」は、ディ・メオラの他の作品と同様に、ギタリストやミュージシャンにとっては技術的な挑戦であり、インスピレーションの源となっています。この曲は、ディ・メオラの持つリズム感覚や、スピードに対する感性、そして彼の卓越したギター技術を象徴するものであり、多くのギタリストにとって教科書的な存在です。

アルバム『Elegant Gypsy』自体も、ジャズ・フュージョンの名盤として高く評価されており、この曲はその中でも特に人気が高いです。ディ・メオラは、この曲を通じて、フュージョン音楽が持つ可能性と、ギターという楽器が持つ表現力の広さを示しました。

「Race with Devil on Spanish Highway」は、アル・ディ・メオラの音楽的探求心と技術的な卓越さが結集した楽曲であり、聴く者に強烈なインパクトを与える作品です。

 

Kuru/Speak Like A Child / ジャコ・パストリアス

 

「Kuru/Speak Like A Child(クルー/スピーク・ライク・ア・チャイルド)」は、伝説的なジャズ・ベーシスト、ジャコ・パストリアスJaco Pastorius)の1976年にリリースされたセルフタイトルのソロアルバム『Jaco Pastorius』に収録されている楽曲です。このアルバムは、ジャコの革新的なベース演奏と音楽的ビジョンが凝縮された作品であり、ジャズの歴史においても重要な位置を占めています。

曲の概要

「Kuru/Speak Like A Child」は、2つのセクションからなる約7分のインストゥルメンタルトラックです。前半の「Kuru」は、非常に速いテンポのリズミカルでエネルギッシュなパートであり、ジャコの卓越したベーステクニックが炸裂しています。後半の「Speak Like A Child」は、ハービー・ハンコックの1968年のアルバム『Speak Like A Child』のタイトル曲をカバーした部分で、静かでメロディアスなパートへと移行します。

演奏者について

ジャコ・パストリアスは、エレクトリック・ベースの演奏技術に革命をもたらしたミュージシャンとして知られています。彼のプレイスタイルは、フレットレスベースを用いた滑らかな音色、ハーモニクスを多用した表現力、そして驚異的な速さと正確さでの演奏が特徴です。ジャコは、ウェザー・リポート(Weather Report)のメンバーとしても知られ、その後ソロアーティストとしても大きな成功を収めました。

曲の特徴

「Kuru」部分では、ジャコのベースがまるでリード楽器のように自由に動き回り、複雑なリズムとメロディーを展開します。このセクションは、ジャコのベーステクニックがいかに斬新であったかを如実に示しており、彼のプレイスタイルの革命性が存分に発揮されています。

一方、「Speak Like A Child」は、オリジナルのハービー・ハンコックの作品が持つ優雅さと静謐さを保ちながら、ジャコ自身のアレンジを加えたものです。この部分では、ジャコのベースが温かみのあるメロディを奏で、聴く者に静かな感動を与えます。全体として、この2つのセクションが対照的でありながらも統一された音楽的物語を形成しています。

音楽的影響

「Kuru/Speak Like A Child」は、ジャコ・パストリアスがいかに多才で革新的なミュージシャンであったかを示す楽曲です。彼のアルバム『Jaco Pastorius』は、エレクトリック・ベースがソロ楽器としてこれほどまでに表現力豊かに使えることを証明した作品であり、ジャズ界においてエポックメイキングな存在となりました。

ジャコの影響は、ベーシストのみならず、ジャズ全体にも広がり、多くのミュージシャンにインスピレーションを与え続けています。「Kuru/Speak Like A Child」は、ジャコの音楽的探求心と技術力の両方が表現された楽曲であり、彼の音楽遺産の重要な一部を成しています。

 

Every Tear From Every Eye / John McLoughlin

 

「Every Tear From Every Eye(エヴリー・ティア・フロム・エヴリー・アイ)」は、イギリスのギタリスト、ジョン・マクラフリンJohn McLaughlin)が1978年にリリースしたアルバム『Electric Guitarist』に収録されている楽曲です。このアルバムは、マクラフリンのソロキャリアの中でも特に評価が高い作品の一つであり、ジャズ・フュージョンの名盤とされています。

曲の概要

「Every Tear From Every Eye」は、ジョン・マクラフリンの演奏における感情的な深みと音楽的な探求心が色濃く反映された、メロディックで美しいインストゥルメンタルトラックです。この曲は、他のアルバム収録曲と比べても特に内省的で、静謐な雰囲気が漂っています。マクラフリンのギタープレイは、非常に繊細かつ感情豊かで、彼の音楽的な感受性を余すところなく伝えています。

演奏者について

ジョン・マクラフリンは、ジャズ、ロック、インド音楽など、さまざまなジャンルを融合させた独自のスタイルで知られるギタリストです。彼は、マハヴィシュヌ・オーケストラ(Mahavishnu Orchestra)を率いたことで一躍有名になり、その後もソロアーティストや他のバンドで活躍を続けています。彼の演奏は、技術的に高度であるだけでなく、常にスピリチュアルな要素を持ち、聴く者に深い感動を与えます。

曲の特徴

「Every Tear From Every Eye」は、アルバム『Electric Guitarist』の中でも比較的ゆったりとしたテンポで進行します。曲全体を通して、マクラフリンのギターが穏やかで優美なメロディを奏で、その音色は非常にクリアで透明感があります。彼のギターは時に静かに囁き、時に感情の波を表現するようにダイナミックに変化します。この曲では、ギターの音色と表現力が極限まで磨き上げられ、聴く者に深い情感を伝えることに成功しています。

音楽的影響

「Every Tear From Every Eye」は、マクラフリンの音楽的な成熟を象徴する楽曲です。彼のキャリアを通じて、マクラフリンは常に新しい音楽的領域を探求し続けてきましたが、この曲では、彼の探求心と技術力がバランスよく融合しています。この楽曲は、彼がジャズ・フュージョンの枠を超え、より広範な音楽的ビジョンを持っていることを示しています。

ジョン・マクラフリンの作品は、多くのギタリストやミュージシャンにとってインスピレーションの源であり、「Every Tear From Every Eye」もその例外ではありません。この曲は、彼の音楽が持つ精神的な深みと技術的な卓越さを体現しており、今なお多くのリスナーに影響を与え続けています。

 

Bundles / Soft Machine

 

アルバムの概要

『Bundles』は、ソフト・マシーンにとって8作目のスタジオアルバムであり、バンドにとって新しい時代の幕開けを象徴する作品です。このアルバムでは、バンドに新たに加入したギタリスト、アラン・ホールズワースAllan Holdsworth)が大きな役割を果たしており、彼の卓越したギターワークがアルバム全体を通じて際立っています。

演奏者について

ソフト・マシーンは1960年代後半に結成され、カンタベリー・シーンの代表的なバンドの一つとして知られています。当初はサイケデリック・ロックに根ざした音楽を展開していましたが、徐々にジャズ・ロックやフュージョンへと進化していきました。『Bundles』では、メンバー構成も一新され、アラン・ホールズワース(ギター)、マイク・ラトリッジ(キーボード)、カール・ジェンキンス(キーボード、作曲)、ジョン・マーシャル(ドラムス)、ロイ・バビントン(ベース)が参加しています。

アルバムの特徴

『Bundles』のタイトル曲は、アルバムの流れを定義する重要な楽曲の一つで、特にアラン・ホールズワースのギターが主役としてフィーチャーされています。彼の演奏は、フュージョンスタイルの流れるようなフレーズと、斬新な音響効果が特徴的です。アルバム全体としては、ジャズとロックの要素が緻密に融合されており、複雑なリズム、長い即興演奏パート、そしてテクニカルな演奏が堪能できます。

アルバム内のトラックは、特に「Hazard Profile」といった楽曲が高く評価されており、これもアラン・ホールズワースのギターワークが際立っています。この曲は、複数のセクションに分かれた大作で、各メンバーが持つ技術と音楽的ビジョンが凝縮されています。

音楽的影響

『Bundles』は、ソフト・マシーンがジャズ・ロックからフュージョンへと進化する過程での重要な作品であり、その後のフュージョンシーンに多大な影響を与えました。特に、アラン・ホールズワースのギタープレイは、このアルバムを通じて広く認知され、彼自身もフュージョン・ギタリストとしての地位を確立しました。

このアルバムは、ソフト・マシーンの音楽的な実験と革新が続いた証であり、彼らの多様なサウンドを楽しむことができる一枚です。また、バンドがプログレッシブ・ロックからフュージョンへとシフトしていく重要な転機となった作品としても評価されています。

 

ジャイアント / ジェントル・ジャイアン
 
「Giant(ジャイアント)」は、イギリスのプログレッシブ・ロックバンド、ジェントル・ジャイアント(Gentle Giant)の1970年にリリースされたデビューアルバム『Gentle Giant』のオープニングトラックです。このバンドは、複雑な楽曲構造や多彩な楽器編成、メンバーの高い演奏技術で知られ、プログレッシブ・ロックの中でも特にユニークな存在として評価されています。

曲の概要

「Giant」は、約6分半にわたる楽曲で、バンドのサウンドの特徴である複雑なリズム構成と多層的なハーモニーが強調されています。この曲は、バンドの自己紹介ともいえる内容で、リスナーに彼らの音楽的探求心と技術力を示しています。曲の冒頭からエネルギッシュなベースラインとドラム、そしてギターが一体となって繰り広げられる展開は、リスナーを圧倒します。

演奏者について

ジェントル・ジャイアントは、シュルマン兄弟(デレク、レイ、フィル)を中心に結成されたバンドで、他にゲイリー・グリーン(ギター)、ケリー・ミネアー(キーボード)、そしてマルコム・モーティモア(ドラム)がメンバーに名を連ねます。彼らの特徴は、各メンバーが複数の楽器を操り、クラシック、ジャズ、ロック、フォークなど、さまざまな音楽スタイルを融合させた複雑なアレンジを行う点にあります。

曲の特徴

「Giant」は、重厚なリフとシンコペーションを多用したリズム、そして対位法的なハーモニーが特徴です。曲の中盤には、各楽器が織りなすインタープレイが繰り広げられ、バンド全体が一体となった緻密なアンサンブルを聴かせます。特に、曲の後半で繰り返されるテーマの再現と変奏が、ジェントル・ジャイアントの音楽的野心を強く感じさせます。

この曲では、メンバーそれぞれが高い技術を駆使して複雑なフレーズを演奏し、時にはポリリズム(複数の異なるリズムが同時に進行する)を用いることで、聴く者を驚かせます。また、独特のヴォーカルハーモニーも、バンドの個性を際立たせる要素の一つです。

音楽的影響

「Giant」は、ジェントル・ジャイアントがその後のアルバムで追求していく複雑で知的な音楽スタイルの原点を示す楽曲です。この曲を含むデビューアルバム『Gentle Giant』は、プログレッシブ・ロックの黎明期において重要な作品とされ、特に高度な演奏技術や複雑なアレンジメントが、後のプログレッシブ・ロックバンドに大きな影響を与えました。

ジェントル・ジャイアントの音楽は、商業的な成功こそ限定的であったものの、その革新的なアプローチと音楽的な実験性は、今なお多くのミュージシャンやファンに支持されています。「Giant」は、その象徴的な楽曲であり、彼らの音楽のエッセンスを凝縮した作品といえるでしょう。

 

ヌ・ソム / マイク・スターン
 
「Nu Som(ヌ・ソム)」は、アメリカのジャズ・フュージョンギタリスト、マイク・スターン(Mike Stern)が2006年にリリースしたアルバム『Who Let the Cats Out?』に収録されている楽曲です。マイク・スターンは、卓越した技術と感情豊かな演奏で知られ、ジャズ、フュージョン、ブルースなど、さまざまなジャンルを融合させた独自のスタイルを持っています。

曲の概要

「Nu Som」は、アルバム『Who Let the Cats Out?』の中でも特に特徴的な楽曲で、ブラジル音楽のリズムやハーモニーを取り入れたボサノヴァ風の楽曲です。曲全体を通じて、軽快でリラックスした雰囲気が漂い、マイク・スターンのギターがメロディックかつ滑らかに演奏されています。この楽曲は、ブラジルの音楽から強い影響を受けており、そのタイトル「Nu Som」もポルトガル語で「新しい音」を意味します。

演奏者について

マイク・スターンは、ジャズ・フュージョンの世界で長いキャリアを持ち、マイルス・デイヴィスのバンドのメンバーとして一躍注目を浴びました。彼の演奏スタイルは、ジャズの即興性とロックのエネルギー、さらにはブルースの感情的な表現を巧みに融合させたものです。スターンはソロアーティストとしても多くのアルバムをリリースしており、その中で様々な音楽スタイルを探求し続けています。

曲の特徴

「Nu Som」は、柔らかなボサノヴァのリズムが基盤となっており、その上でマイク・スターンのギターが流れるようなメロディを紡いでいきます。曲中では、アコースティックギターやエレクトリックギターが絶妙に絡み合い、繊細で美しいハーモニーを生み出しています。また、リズムセクションも非常にリラックスした演奏を提供しており、全体として穏やかでリズミカルな雰囲気が特徴です。

この曲では、スターンのギターがメロディラインを担当しながらも、ブラジル音楽特有の流れるようなリズムと調和するように、軽やかで滑らかなフレーズが演奏されます。スターンの演奏は、テクニック的に高度でありながらも、決して技巧に走らず、楽曲の情感を重視したアプローチがとられています。

音楽的影響

「Nu Som」は、マイク・スターンが持つ多様な音楽的影響を反映した楽曲です。彼の音楽は、ジャズやロックに留まらず、ワールドミュージックや様々な文化からインスピレーションを得ており、この曲はその一例です。ブラジル音楽の要素を取り入れた「Nu Som」は、スターンの音楽的探求の一環として、彼の作品の中で特にユニークな存在となっています。

この楽曲を通じて、マイク・スターンは、異なる音楽スタイルを融合させ、グローバルな視点で音楽を創造する姿勢を示しています。彼の柔軟なアプローチと幅広い音楽性が、この曲に独特の魅力を与えています。

 

Joe Frazier / ビル・ブルフォード
 
「Joe Frazier(ジョー・フレイジャー)」は、イギリスのドラマー、ビル・ブルフォード(Bill Bruford)が率いるバンド、ブラフォード(Bruford)の1979年にリリースされたアルバム『One of a Kind』に収録されている楽曲です。ビル・ブルフォードは、イエス(Yes)やキング・クリムゾンKing Crimson)といったプログレッシブ・ロックの伝説的なバンドでの活動で知られており、彼のドラミングは高い技術力と創造性で評価されています。

曲の概要

「Joe Frazier」は、アルバム『One of a Kind』の中でも特にエネルギッシュで、ジャズ・ロック的な要素が強調されたインストゥルメンタル・トラックです。タイトルは、ボクシングのヘビー級チャンピオンであるジョー・フレイジャーにちなんでいます。曲全体にわたって、ブルフォードの卓越したドラミングと、アラン・ホールズワースAllan Holdsworth)のギター、デイヴ・スチュワート(Dave Stewart)のキーボード、ジェフ・バーリン(Jeff Berlin)のベースが織り成すダイナミックなサウンドが展開されます。

演奏者について

ビル・ブルフォードは、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンの分野で卓越したドラマーとして知られています。彼はイエスのオリジナルメンバーであり、その後キング・クリムゾンに加入し、バンドのサウンドに重要な影響を与えました。彼のリズム感覚は非常にユニークで、変拍子や複雑なリズムパターンを自在に操ることで知られています。ブラフォードは、彼自身がリーダーを務めたバンドであり、フュージョンプログレッシブ・ロックの要素を取り入れた高度なインストゥルメンタル音楽を展開しています。

曲の特徴

「Joe Frazier」は、パワフルで複雑なリズム構造が際立っており、ブルフォードのドラムが中心的な役割を果たしています。曲の進行は、ボクシングの試合のようにエネルギッシュで、リズミカルなやりとりが続きます。アラン・ホールズワースのギターソロは特に印象的で、彼の流れるようなレガート奏法と斬新なフレーズが曲に独特の緊張感をもたらしています。また、ジェフ・バーリンのベースも力強く、曲のドライビングフォースとして機能しています。

曲全体としては、エレクトリックな音色とリズムの変化が織り交ぜられ、ジャズとロックの要素がシームレスに融合されています。この楽曲は、ブルフォードのリズムセンスとバンドメンバー全員の高い技術が結実した、ダイナミックでテクニカルな作品です。

音楽的影響

「Joe Frazier」は、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンが交差する地点で生まれた楽曲であり、特にリズムの面で非常に革新的な作品です。ビル・ブルフォードの音楽は、複雑な構造と予測不可能な展開が特徴であり、この曲もその一例です。彼のドラミングは、多くのドラマーやミュージシャンに影響を与え、プログレッシブ・ロックやジャズ・フュージョンの分野で高く評価されています。

「Joe Frazier」は、ビル・ブルフォードの音楽的ビジョンが具現化された楽曲であり、彼のキャリアの中でも特に際立った作品です。この曲は、彼の卓越したリズム感覚とバンド全体の演奏力を示すものとして、リスナーに強い印象を与え続けています。

 

 
「Cosmic Messenger(コズミック・メッセンジャー)」は、フランスのヴァイオリニスト、ジャン・リュック・ポンティ(Jean-Luc Ponty)が1978年にリリースしたアルバムのタイトル曲です。ポンティは、エレクトリック・ヴァイオリンを駆使したジャズ・フュージョンの先駆者として知られており、このアルバムは彼のキャリアの中でも特に重要な作品とされています。

曲の概要

「Cosmic Messenger」は、約6分のインストゥルメンタルトラックで、アルバム全体のテーマを象徴する楽曲です。この曲は、エレクトリック・ヴァイオリンを中心に、シンセサイザーやエレクトリック・ギターが絡み合う、スペース感のあるサウンドスケープが特徴です。タイトルが示すように、曲は宇宙的な広がりと神秘的な雰囲気を持ち、聴く者を未知の世界へと誘います。

演奏者について

ジャン・リュック・ポンティは、クラシック音楽を学んだ後、ジャズに転向し、特にエレクトリック・ヴァイオリンの先駆者として名を馳せました。彼は、ジョン・マクラフリンマハヴィシュヌ・オーケストラや、フランク・ザッパのバンドなど、様々なプロジェクトに参加し、その独特のヴァイオリン・サウンドでジャズ・フュージョンシーンに革新をもたらしました。ポンティは、テクニカルな演奏だけでなく、シンセサイザーやエレクトロニクスを積極的に取り入れた音楽性で知られています。

曲の特徴

「Cosmic Messenger」は、ポンティのエレクトリック・ヴァイオリンがメインのメロディラインを奏で、それにシンセサイザーの豊かな音色やエレクトリック・ギターが重なり、独特のサウンドを作り出しています。曲はスペーシーで浮遊感のある雰囲気があり、ミッドテンポのリズムが持続する中で、各楽器が調和しながらも、自由にフレーズを展開していきます。

ポンティのヴァイオリンは、通常のジャズヴァイオリンとは異なり、エフェクトを駆使して電子的で広がりのある音を作り出しています。これが、「Cosmic Messenger」の宇宙的なサウンドに重要な役割を果たしており、曲全体にミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

音楽的影響

「Cosmic Messenger」は、ジャン・リュック・ポンティの音楽的探求と革新性を象徴する楽曲であり、ジャズ・フュージョンの世界においても重要な作品とされています。この曲は、フュージョンミュージックが持つ可能性を広げ、エレクトリック楽器の新しい使い方を提案しました。

ポンティの影響は、ジャズだけでなく、ロックやエレクトロニカの分野にも広がり、彼の独特のヴァイオリンサウンドは多くのミュージシャンにインスピレーションを与えました。「Cosmic Messenger」は、ポンティの音楽が持つスピリチュアルな側面と、テクノロジーを駆使したサウンドが融合した作品であり、彼のディスコグラフィーの中でも特に評価の高い一曲です。

この曲を通じて、ジャン・リュック・ポンティは、自身の音楽的ビジョンを宇宙的な規模で表現し、リスナーに新たな音楽体験を提供しました。

 

Hell's Bells / Bruford
 
「Hell's Bells(ヘルズ・ベルズ)」は、イギリスのドラマー、ビル・ブルフォード(Bill Bruford)が率いるバンド、ブラフォード(Bruford)の1979年にリリースされたアルバム『One of a Kind』に収録されている楽曲です。このアルバムは、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンの要素を融合させた作品であり、ブラフォードの卓越した演奏技術と創造性が凝縮されています。

曲の概要

「Hell's Bells」は、『One of a Kind』アルバムの中でも特に緻密な構成とエネルギッシュな演奏が際立つインストゥルメンタルトラックです。この曲は、ブルフォードの独特なリズム感とバンド全体の技術力を強調したもので、ジャズ・フュージョンの影響を色濃く反映しています。タイトルの「Hell's Bells」は、曲の中で繰り返される、緊張感とダイナミズムを感じさせるリフとリズムの変化にちなんでいると考えられます。

演奏者について

ビル・ブルフォードは、イエス(Yes)やキング・クリムゾンKing Crimson)のメンバーとしても知られるドラマーであり、変拍子や複雑なリズムパターンを得意としています。彼のバンド、ブラフォードは、彼自身がリーダーを務め、フュージョンプログレッシブ・ロックを探求するために結成されました。バンドには、ギタリストのアラン・ホールズワースAllan Holdsworth)、ベーシストのジェフ・バーリン(Jeff Berlin)、キーボーディストのデイヴ・スチュワート(Dave Stewart)など、優れたミュージシャンが集結していました。

曲の特徴

「Hell's Bells」は、複雑なリズム構造と斬新な和音進行が特徴的です。ブルフォードのドラムは、変拍子とリズムの多様性を駆使して、曲全体に緊張感を与えています。アラン・ホールズワースのギターソロは流れるようなレガート奏法で、曲に独特のメロディックな要素を加えています。デイヴ・スチュワートシンセサイザーとキーボードが、曲にエレクトロニックな質感を与え、曲全体にスペーシーな雰囲気を持たせています。

曲の構造は複雑で、複数の異なるセクションが巧妙に組み合わされており、それぞれのセクションがリスナーに異なる感覚を提供します。リズムの変化やメロディの変遷がスリリングで、聴くたびに新たな発見があるような構成です。

音楽的影響

「Hell's Bells」は、ブラフォードの音楽的革新性を象徴する楽曲であり、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンのクロスオーバーを追求した一例です。この曲は、ビル・ブルフォードが持つリズムの探求と、バンドメンバー全員の高い演奏技術を示すものです。

ブラフォードの作品は、テクニカルでありながらも感情的な深みを持っており、ジャズとロックの境界を越えたサウンドを生み出しています。「Hell's Bells」は、その緻密さと演奏力から、多くのミュージシャンに影響を与え続けており、プログレッシブ・ロックとジャズ・フュージョンの融合を象徴する楽曲として評価されています。

この楽曲を通じて、ビル・ブルフォードと彼のバンドは、当時の音楽シーンに新たな視点を提供し、プログレッシブ・ロックとジャズの未来を示唆しました。

 

Black Market / Weather Report
 
「Black Market(ブラック・マーケット)」は、アメリカのジャズ・フュージョンバンド、ウェザー・リポート(Weather Report)が1976年にリリースしたアルバムのタイトル曲です。このアルバムは、バンドにとって6枚目のスタジオアルバムであり、ウェザー・リポートのキャリアにおける重要な作品の一つです。このアルバムと楽曲は、ジャズ・フュージョンのジャンルにおいて特に高く評価されています。

曲の概要

「Black Market」はアルバムのオープニングトラックで、約6分間のインストゥルメンタルです。曲は、ファンキーでリズミカルなベースラインと、メロディアスなサックス、エレクトリックピアノ、そしてエキゾチックなパーカッションが特徴です。全体として、アフリカやカリブ海のリズムにインスパイアされた、豊かな音色とリズムが組み合わされています。

演奏者について

ウェザー・リポートは、ジョー・ザヴィヌル(キーボード)とウェイン・ショーター(サックス)によって結成され、ジャズ・フュージョンのパイオニアとして知られています。「Black Market」制作時のメンバーには、ジャコ・パストリアス(ベース)、アレックス・アクーニャ(ドラムス)、チェスター・トンプソン(ドラムス)、アルフォンソ・ジョンソン(ベース)が参加しており、特にジャコ・パストリアスはこのアルバムで初めてバンドに参加しました。彼のフレットレスベースは、バンドのサウンドに独特の流動感と暖かみを加えています。

曲の特徴

「Black Market」は、ジョー・ザヴィヌルによって作曲され、彼のエレクトリックピアノが曲の中核を成しています。ザヴィヌルのリーダーシップの下、曲は非常にリズミカルで、多層的な構成になっています。曲の冒頭から、印象的なベースラインとエネルギッシュなドラムパターンが繰り広げられ、その上にショーターのサックスがメロディアスなフレーズを奏でます。

この曲では、エレクトリック楽器とアコースティック楽器が巧みに融合されており、特にベースとドラムのリズムセクションが曲に強力なドライブ感を与えています。ザヴィヌルのキーボードサウンドは、しばしばスペーシーで未来的な音色を生み出し、曲全体に浮遊感を持たせています。

音楽的影響

「Black Market」は、ウェザー・リポートの代表的な楽曲の一つであり、ジャズ・フュージョンの傑作として広く認識されています。この曲は、バンドの多様な音楽的影響を反映しており、アフリカンリズム、カリビアンビート、ジャズの即興演奏、そしてエレクトロニックな要素が混ざり合った複雑で豊かなサウンドが特徴です。

この楽曲は、ジャズ・フュージョンのジャンルを超えて、ロック、ポップ、ワールドミュージックのアーティストにも影響を与え、ウェザー・リポートの音楽が持つ普遍性と革新性を示しています。

ウェザー・リポートの「Black Market」は、バンドの音楽的探求と創造性の頂点を象徴する作品であり、フュージョン音楽における重要なマイルストーンとなっています。

 

哀しみの恋人達 / ジェフ・ベック
 
「哀しみの恋人達(Cause We've Ended as Lovers)」は、イギリスの伝説的なギタリスト、ジェフ・ベックJeff Beck)が1975年にリリースしたアルバム『Blow by Blow』に収録されている楽曲です。この曲は、インストゥルメンタルのバラードであり、ジェフ・ベックのキャリアを代表する一曲として広く知られています。

曲の概要

「哀しみの恋人達」は、アメリカのミュージシャン、スティーヴィー・ワンダーStevie Wonder)がジェフ・ベックのために書いた楽曲です。元々この曲は、1974年にスティーヴィー・ワンダーがプロデュースしたアルバム『Syreeta』に収録されていた楽曲ですが、ベックはそれをインストゥルメンタルバージョンとしてカバーしました。

曲はゆったりとしたテンポで、深い感情を表現するベックのギターワークが際立っています。彼の特徴的なフィンガースライドやヴィブラートを駆使した演奏が、まるで歌詞のない歌のように情感豊かにメロディーを奏でます。

演奏者について

ジェフ・ベックは、ロック、ブルース、ジャズなどさまざまなジャンルを自由に行き来するギタリストであり、エリック・クラプトンジミー・ペイジと並んで「3大ギタリスト」と称されることもあります。彼の演奏スタイルは、テクニカルでありながら非常に感情的で、特にスライドギターやフィンガースタイルによる表現力豊かなプレイで知られています。

アルバム『Blow by Blow』は、ジェフ・ベックのキャリアにおける転機となった作品で、彼がジャズ・フュージョンに傾倒し始めた時期のものです。このアルバムは全編インストゥルメンタルで構成されており、ベックのギターが主役として全面に押し出されています。

曲の特徴

「哀しみの恋人達」では、ベックのギターがまるで人間の声のようにメロディを歌い上げます。彼の演奏は、シンプルでありながらも奥深く、微妙なニュアンスまで表現されており、聴く者の心に強く訴えかけます。特に、スローなテンポの中で展開されるギターソロは、非常にエモーショナルで、彼のテクニックと感情表現の両方が高次元で融合しています。

曲全体を通して、ベースラインやドラムスは控えめながらも、ベックのギターを支える役割を果たしており、楽曲に深みを与えています。また、スティーヴィー・ワンダーが提供したメロディーも、哀愁漂う美しさを持っており、ギターインストゥルメンタルの名曲としての完成度を高めています。

音楽的影響

「哀しみの恋人達」は、ジェフ・ベックのギタリストとしての卓越した技術と、深い感情表現が見事に融合した作品であり、多くのギタリストにとってインスピレーションの源となっています。この曲は、ギターインストゥルメンタルの名曲として広く知られており、ロックやジャズの枠を超えて、さまざまなジャンルのミュージシャンに影響を与えました。

ジェフ・ベック自身も、この曲をライブで頻繁に演奏しており、そのたびに異なるアプローチで新たな解釈を加えることで、楽曲の魅力を再発見させるような演奏を続けています。

「哀しみの恋人達」は、ジェフ・ベックの音楽的探求と感情表現の頂点を象徴する一曲であり、今なお多くのリスナーに愛され続けています。

 

エマージェンシー / トニー・ウイリアムス・ライフタイム
 
「Emergency(エマージェンシー)」は、アメリカのドラマー、トニー・ウィリアムスTony Williams)が率いるバンド、トニー・ウィリアムス・ライフタイム(The Tony Williams Lifetime)の1969年にリリースされたアルバム『Emergency!』に収録されている楽曲であり、アルバムのタイトルにもなっています。このアルバムは、ジャズ・ロックやフュージョンの先駆けとして広く知られ、後の音楽シーンに多大な影響を与えました。

アルバムの概要

『Emergency!』は、トニー・ウィリアムスがまだ若干19歳の時にリーダーとして率いたライフタイムのデビューアルバムです。このアルバムは、ジャズとロックを大胆に融合させた革新的な作品であり、そのエネルギッシュで実験的なサウンドは、当時の音楽シーンに衝撃を与えました。アルバムには、ウィリアムスのドラムス、ジョン・マクラフリン(ギター)、ラリー・ヤング(オルガン)が参加しており、それぞれが卓越した技術とクリエイティビティを発揮しています。

曲の特徴

「Emergency」は、アルバム全体の基調を示すような、エネルギッシュでスリリングな楽曲です。曲は、急速なテンポで進行し、ウィリアムスの爆発的なドラムが中心的な役割を果たしています。彼のドラム演奏は、複雑で力強く、ジャズとロックの要素が見事に融合しています。ジョン・マクラフリンのギターは、斬新で時にアブストラクトなフレーズを奏で、楽曲に緊張感とダイナミズムを加えています。

ラリー・ヤングのオルガンも、ジャズの伝統的な音色を維持しながらも、ロックのエッジを感じさせるプレイスタイルで、楽曲のサウンドに深みと独特の雰囲気を与えています。このトリオ編成による演奏は、各メンバーが対等に主張しつつも、全体として一体感のあるサウンドを作り出しており、まさにインタープレイの妙を感じさせるものです。

音楽的影響

『Emergency!』は、ジャズとロックを結びつけるという点で非常に先進的な作品でした。このアルバムは、後にフュージョンと呼ばれるジャンルの発展に大きく寄与し、多くのミュージシャンに影響を与えました。特に、トニー・ウィリアムスのドラミングは、ジャズドラマーとしての枠を超え、ロックドラマーやフュージョンドラマーにも強い影響を及ぼしました。

アルバム『Emergency!』は、当時としては実験的であったものの、その後の音楽史においては非常に重要な作品とされ、ジャズ・ロックの礎を築いた一枚とされています。このアルバムをきっかけに、ジャズミュージシャンたちがより自由で創造的な方向へと進む道が開かれたといえます。

「Emergency」は、その革新性とエネルギーに満ちた演奏で、今なお多くのリスナーに新鮮な驚きを与える楽曲です。トニー・ウィリアムス・ライフタイムは、このアルバムを通じて音楽の新しい可能性を示し、後続のアーティストたちに多大な影響を与え続けています。

 

Push Push / ハービー・マン
 
「Push Push(プッシュ・プッシュ)」は、アメリカのジャズ・フルート奏者、ハービー・マン(Herbie Mann)が1971年にリリースしたアルバム『Push Push』のタイトル曲です。この楽曲は、ジャズ、ソウル、R&Bの要素が融合されたファンキーなインストゥルメンタルであり、特にそのセクシーでグルーヴィーなサウンドが特徴です。

曲の概要

「Push Push」は、ハービー・マンのファンキーなフルート演奏が際立つ楽曲で、タイトル通り、エネルギッシュでリズミカルなムードが漂っています。この曲は、アルバム全体のトーンを設定するオープニングトラックであり、ソウルフルな雰囲気とジャズの即興性を兼ね備えています。アルバムの制作には、著名なギタリスト、デュアン・オールマン(Duane Allman)も参加しており、彼のギターが楽曲にロックのエッセンスを加えています。

演奏者について

ハービー・マンは、ジャズフルートのパイオニアとして広く知られ、1960年代から1970年代にかけて、ジャズにラテン音楽R&B、ファンクなど、さまざまな要素を取り入れた革新的な作品を多くリリースしました。彼の演奏スタイルは、滑らかでメロディアスであり、ジャンルを超えた音楽性を持っています。

デュアン・オールマンは、サザンロックの代表的なバンド、オールマン・ブラザーズ・バンドThe Allman Brothers Band)のギタリストとして有名であり、彼のスライドギターとブルースに根ざしたプレイは、この楽曲でも重要な役割を果たしています。

曲の特徴

「Push Push」は、ファンキーなリズムセクションを背景に、ハービー・マンのフルートが自由にメロディを紡いでいきます。彼のフルートは、軽やかでありながらも力強く、時折ブルースやソウルの影響を感じさせるフレーズを奏でます。デュアン・オールマンのギターソロは、特にこの曲のハイライトであり、彼の特有のスライドギターが楽曲に深みと感情を加えています。

楽曲全体としては、グルーヴィーでダンサブルな雰囲気を持ちながらも、即興演奏の自由さとジャズ特有の複雑さを兼ね備えています。リズムセクションがしっかりとした基盤を提供し、フルートとギターがその上で自由に会話を繰り広げるような構成です。

音楽的影響

「Push Push」は、ハービー・マンの多様な音楽的探求の一環として、ジャズとR&B、ファンクの融合を成功させた作品です。この曲は、彼の他の作品と同様に、ジャンルの壁を越えた音楽的アプローチを示しています。

ハービー・マンのこの時期の作品は、商業的にも成功を収め、ジャズがより広範なオーディエンスに届くようになった時期でもあります。また、デュアン・オールマンとのコラボレーションは、ジャズとロックのクロスオーバーの一例としても重要です。

「Push Push」は、ハービー・マンのファンキーな側面を強調した楽曲であり、彼のディスコグラフィーの中でも特に人気のある一曲です。今なお、ファンや音楽愛好家の間で愛され続けており、そのグルーヴィーなサウンドは時代を超えて人々を魅了しています。

 

Beneath the Earth / ラリー・コリエル
 
「Beneath the Earth(ビニース・ジ・アース)」は、アメリカのギタリスト、ラリー・コリエル(Larry Coryell)が1971年にリリースしたアルバム『Barefoot Boy』に収録されている楽曲です。ラリー・コリエルは、ジャズ・ロックやフュージョンの先駆者として知られており、その卓越したギタープレイとジャンルを超えた音楽的探求で、多くのミュージシャンやリスナーに影響を与えました。

曲の概要

「Beneath the Earth」は、ラリー・コリエルが持つジャズとロックの要素を融合させたインストゥルメンタルトラックで、全体に渡って深みと力強さが感じられる楽曲です。この曲は、即興演奏が多く取り入れられており、コリエルのギターを中心に、リズムセクションとのインタープレイが展開されています。曲のタイトルからもわかるように、音楽的には大地の奥深くから響くような、重厚でエネルギッシュな雰囲気が漂っています。

演奏者について

ラリー・コリエルは、1960年代後半から1970年代にかけて、ジャズとロックを融合させた音楽スタイルで注目を集めました。彼のギタープレイは、ジャズの複雑なハーモニーとロックの力強いリフを組み合わせたもので、彼の作品はしばしば「ジャズ・ロック」や「フュージョン」としてカテゴライズされます。コリエルは、その技術的なスキルだけでなく、音楽的な多様性と探求心でも知られています。

『Barefoot Boy』は、彼のキャリアにおける重要なアルバムの一つで、特にフュージョンのジャンルにおいて高い評価を受けています。このアルバムには、スタンリー・クラーク(ベース)やエルビン・ジョーンズ(ドラムス)といった優れたミュージシャンも参加しており、楽曲全体にわたって彼らの影響が感じられます。

曲の特徴

「Beneath the Earth」は、約7分にわたるインストゥルメンタルで、コリエルのギターが主役を務めます。彼の演奏は非常にダイナミックであり、曲の展開に合わせて様々な音色や奏法を駆使しています。リズムセクションも複雑で、特にエルビン・ジョーンズのドラムが曲に独特のリズム感と推進力を与えています。

曲の中盤には、ギターソロがフィーチャーされており、コリエルのテクニックと感情表現が存分に発揮されています。彼のギターは、時にメロディアスであり、時にアグレッシブで、聴く者を引き込むような力強いパフォーマンスを見せています。

音楽的影響

「Beneath the Earth」は、ラリー・コリエルの音楽的ビジョンを具現化した楽曲であり、ジャズ・ロックやフュージョンのジャンルにおいて重要な位置を占める作品です。彼の演奏スタイルは、後に続く多くのギタリストに影響を与え、ジャズ・フュージョンの発展にも大きな貢献をしました。

この曲は、コリエルの音楽的多様性を象徴するものであり、彼の探求心と革新性が強く表れています。『Barefoot Boy』全体としても、彼の音楽キャリアにおいて重要なアルバムであり、特にジャズ・フュージョンの愛好者にとっては必聴の作品です。

「Beneath the Earth」は、そのエネルギーと表現力豊かな演奏によって、今なお多くのリスナーに影響を与え続けており、ラリー・コリエルの音楽的遺産の一部として称賛されています。

 

Everything Is Your Fault /Heavy Weather
 
「Everything Is Your Fault」は、スウェーデン出身のポストハードコア・バンド、ヘヴィ・ウェザー(Heavy Weather)の楽曲です。このバンドは、エネルギッシュで感情的なサウンドと、激しいライブパフォーマンスで知られています。

曲の概要

「Everything Is Your Fault」は、ヘヴィ・ウェザーの持つ特徴的なサウンドが全面に表れた楽曲で、激しいギターリフとパワフルなボーカルが印象的です。歌詞は、感情的な葛藤や痛みをテーマにしており、シンガロングできるキャッチーなコーラスと、エモーショナルなメロディが融合しています。

演奏者について

ヘヴィ・ウェザーは、スウェーデンのバンドで、ポストハードコア、エモ、メタルコアといったジャンルの影響を受けた音楽スタイルを持っています。バンドメンバーは、力強いリフとテクニカルな演奏、そして感情を込めた歌詞で知られています。彼らの音楽は、聴く者に強い共感とエネルギーをもたらすものであり、特にライブパフォーマンスが評価されています。

曲の特徴

「Everything Is Your Fault」は、力強いドラムとギターがリズムを刻み、曲全体にわたって緊張感とエネルギーを維持しています。ボーカルは、怒りや悲しみといった強い感情を表現しており、その感情がサウンドに反映されています。曲の展開はダイナミックで、静と動の対比が鮮やかに描かれ、クライマックスに向かって盛り上がる構成になっています。

音楽的影響

ヘヴィ・ウェザーの音楽は、現代のポストハードコアやメタルコアシーンにおいて注目されており、特に感情を揺さぶるような演奏スタイルが多くのリスナーに支持されています。「Everything Is Your Fault」は、彼らのディスコグラフィーの中でも特に印象的な楽曲であり、バンドの持つエネルギーと表現力を存分に味わえる作品です。

この曲は、彼らがリスナーとの強い感情的なつながりを持つことができる理由の一つであり、今後の作品にも大きな期待が寄せられています。

 

Down To You / コロシアムⅡ
 
「Down to You」は、イギリスのプログレッシブ・ロック/ジャズ・ロックバンド、コロシアムⅡ(Colosseum II)の楽曲です。このバンドは、伝説的なドラマー、ジョン・ハイズマン(Jon Hiseman)によって結成され、ギタリストのゲイリー・ムーア(Gary Moore)やキーボーディストのドン・エイリー(Don Airey)など、実力派のミュージシャンが集結したプロジェクトとして知られています。

曲の概要

「Down to You」は、1977年にリリースされたアルバム『Electric Savage』に収録されています。この曲は、ジョニ・ミッチェルJoni Mitchell)の同名の楽曲をカバーしたもので、コロシアムⅡによる独特の解釈が加えられています。オリジナルの「Down to You」は、繊細で感情豊かなバラードですが、コロシアムⅡのバージョンはインストゥルメンタルで、プログレッシブ・ロックやジャズ・ロックの要素が強調されています。

演奏者について

コロシアムⅡは、1970年代後半に活動したバンドで、メンバーの高い演奏技術と複雑なアレンジが特徴です。ジョン・ハイズマンは、ジャズ・ロックの世界で名を馳せたドラマーであり、コロシアムⅡではその卓越したリズム感とテクニックを存分に発揮しています。ゲイリー・ムーアは、ロックギターの巨匠として後に広く知られるようになり、その流れるようなギタープレイがこのバンドでも光っています。ドン・エイリーは、後にディープ・パープルなどのバンドでも活躍するキーボーディストで、彼のキーボード演奏は曲に豊かな音の彩りを加えています。

曲の特徴

コロシアムⅡの「Down to You」は、オリジナルのメロディーを大切にしつつも、インストゥルメンタルとしてのダイナミズムが強調されています。ゲイリー・ムーアのギターソロは感情豊かであり、彼のリードが楽曲全体を引っ張っていくような力強さを感じさせます。ドン・エイリーのキーボードもまた、複雑でリッチなサウンドを提供し、楽曲にプログレッシブ・ロック特有の緻密なアレンジが施されています。

リズムセクションは非常にタイトで、ジョン・ハイズマンのドラミングが全体をしっかりと支えています。曲はプログレッシブ・ロックとジャズ・ロックのクロスオーバー的なスタイルを持ち、リスナーに高い音楽性と演奏技術を提供します。

音楽的影響

「Down to You」は、コロシアムⅡの音楽的探求と革新を象徴する楽曲です。バンドは、ジャズとロックの要素を融合させ、当時の音楽シーンに新しい風を吹き込みました。コロシアムⅡの作品は、テクニカルでありながらも感情に訴えかける部分を持っており、プログレッシブ・ロックファンやミュージシャンに強い影響を与え続けています。

このカバー曲は、コロシアムⅡの音楽的ビジョンが結実したものであり、彼らのディスコグラフィーの中でも特に注目される一曲です。

 

Extraction / Greg Howe
 
「Extraction(エクストラクション)」は、アメリカのギタリスト、グレッグ・ハウ(Greg Howe)が2003年にリリースしたアルバムのタイトル曲です。このアルバムは、フュージョン、ロック、ファンクを融合させたインストゥルメンタルアルバムであり、グレッグ・ハウの卓越したギターテクニックが存分に発揮されています。

アルバムの概要

『Extraction』は、グレッグ・ハウがベーシストのヴィクター・ウッテン(Victor Wooten)とドラマーのデニス・チェンバース(Dennis Chambers)という著名なミュージシャンたちと共に制作したアルバムです。このトリオは、それぞれが高い技術を持つプレイヤーであり、互いの演奏にインスパイアされながら非常に高度なインストゥルメンタル曲を生み出しています。

曲の特徴

「Extraction」は、アルバムのタイトルトラックとして、その名にふさわしいエネルギッシュでダイナミックな楽曲です。曲は、複雑なリズムとメロディが絡み合う構成で、各メンバーが卓越した技術を駆使して即興演奏を繰り広げます。

  • グレッグ・ハウのギター: ハウのギタープレイは非常に流れるようで、速弾きやタッピングを駆使したフレーズが特徴的です。また、彼の演奏はメロディアスでありながらも、ファンキーでリズミカルな要素を兼ね備えています。
  • ヴィクター・ウッテンのベース: ウッテンのベースラインはリズムを支えるだけでなく、時にはメロディを引き継ぎ、非常にインタラクティブなパフォーマンスを見せます。彼の演奏はテクニカルでありながらもグルーヴィーで、全体のサウンドに深みを加えています。
  • デニス・チェンバースのドラム: チェンバースのドラムは、複雑なポリリズムや高速なフィルインが特徴で、全体のリズムを強力に牽引します。彼の演奏は非常にタイトで、他の二人の演奏と完璧に調和しています。

音楽的影響

「Extraction」は、フュージョン、ロック、ファンクが絶妙に融合した楽曲であり、非常に高い演奏技術が求められる一曲です。この曲を含むアルバム『Extraction』は、技術的な挑戦を愛するミュージシャンや、インストゥルメンタル音楽のファンにとって重要な作品とされています。

このアルバムは、ギターインストラクションやフュージョンの愛好家に強く支持されており、グレッグ・ハウのキャリアにおいても重要なマイルストーンとされています。彼の独特のプレイスタイルは、後進のギタリストたちにも大きな影響を与え続けています。

「Extraction」は、グレッグ・ハウが持つ音楽的探求心と卓越した技術力を体現した楽曲であり、彼のディスコグラフィーの中でも特に際立った作品です。

 

 
「Heartbeat(ハートビート)」は、アメリカのジャズピアニスト、ハービー・ハンコックHerbie Hancock)が1988年にリリースしたアルバム『Perfect Machine』に収録されている楽曲です。このアルバムは、ハンコックが1980年代に取り組んだエレクトロニック・ファンクとフュージョンを融合させたサウンドを特徴としています。

曲の概要

「Heartbeat」は、アルバム『Perfect Machine』の中でも、デジタルサウンドとファンクリズムが際立つ楽曲です。この曲は、ハンコックのシンセサイザーを駆使した演奏が中心となっており、エレクトロニックなビートとベースラインが楽曲全体を支えています。

演奏者について

ハービー・ハンコックは、ジャズの伝統的なピアノ奏者としてのキャリアをスタートさせ、その後、マイルス・デイヴィスセクステットに参加し、モードジャズやフュージョンの発展に大きく貢献しました。1970年代から1980年代にかけては、シンセサイザーエレクトリックピアノを積極的に取り入れ、エレクトロファンクやヒップホップなど、さまざまなジャンルの音楽に影響を与えました。

『Perfect Machine』は、ハンコックがビル・ラズウェルBill Laswell)と共同プロデュースした作品であり、デジタル技術とアナログの要素を融合させたサウンドが特徴です。アルバムには、プログラミングやシンセサイザーのパフォーマンスに加え、ヴォーカルやサンプリングも取り入れられています。

曲の特徴

「Heartbeat」は、シンセサイザーによるリズミカルでエネルギッシュなビートが印象的で、エレクトロファンクの要素が色濃く反映されています。ハンコックのシンセサイザーによるメロディーラインは、滑らかでありながらも、鋭さとダンサブルな要素を持ち合わせています。ベースラインやパーカッションもシンセサイザーによって生成されており、楽曲全体に一貫したデジタル感覚が漂っています。

曲の構成はシンプルながらも、エレクトロニックなサウンドスケープが多層的に重ねられ、聴く者に独特の感覚を与えます。ハービー・ハンコック特有のグルーヴ感と、1980年代のエレクトロファンクシーンに影響を与えたサウンドが融合した楽曲です。

音楽的影響

「Heartbeat」を含むアルバム『Perfect Machine』は、ハービー・ハンコックの実験精神と彼の音楽的探求の延長線上にある作品であり、1980年代のデジタル音楽の流れを反映した一枚です。このアルバムは、ハンコックの従来のジャズファンに加え、エレクトロファンクやダンスミュージックのリスナーにもアピールしました。

ハービー・ハンコックは、このアルバムを通じて、伝統的なジャズピアニストの枠を超え、デジタル時代の音楽にも大きな影響を与えました。「Heartbeat」は、その象徴的な楽曲の一つであり、今なお多くのミュージシャンやリスナーにインスピレーションを与え続けています。

 

リターン・トゥ・フォーエバー / チック・コリア
 
「Return to Forever(リターン・トゥ・フォーエバー)」は、アメリカのジャズピアニスト、チック・コリアChick Corea)が1972年にリリースしたアルバムであり、その後、彼が結成したバンドの名前にもなった作品です。このアルバムは、フュージョン音楽の先駆けとして知られており、ジャズとラテン音楽を融合させた革新的なサウンドで高く評価されています。

アルバムの概要

『Return to Forever』は、チック・コリアが新たな音楽的方向性を模索する中で生まれた作品です。このアルバムは、ジャズの枠を超えた多様な要素を取り入れ、特にラテン音楽やブラジル音楽の影響が強く感じられる内容になっています。コリアは、このアルバムを通じて、従来のアコースティックジャズからエレクトリックサウンドへと移行し、これが後にフュージョンというジャンルを形成する上で大きな役割を果たしました。

演奏者について

『Return to Forever』には、チック・コリアのほか、フローラ・プリム(Flora Purim、ボーカル)、ジョー・ファレル(Joe Farrell、サックス/フルート)、スタンリー・クラーク(Stanley Clarke、ベース)、エアート・モレイラ(Airto Moreira、ドラム/パーカッション)といった優れたミュージシャンが参加しています。特に、スタンリー・クラークのベースプレイは、このアルバムで非常に重要な役割を果たしており、その後の彼のキャリアを築くきっかけとなりました。

曲の特徴

アルバムのタイトル曲「Return to Forever」は、約12分にわたる大作で、ジャズとラテン音楽の要素が巧みに融合しています。曲は、チック・コリアエレクトリックピアノを中心に展開され、流れるようなメロディと複雑なリズムが絡み合っています。フローラ・プリムエスニックで柔らかなボーカルが、曲に幻想的な雰囲気を加えています。

この楽曲では、コリアの特徴的なハーモニー感覚とリズムの自由さが強調されており、即興演奏も多く取り入れられています。ジョー・ファレルのサックスとフルートも、曲のムードを引き立てる重要な要素となっており、全体として非常に調和のとれたサウンドを生み出しています。

音楽的影響

『Return to Forever』は、フュージョン音楽の初期の重要な作品とされ、チック・コリアのキャリアの中でも特に影響力の大きいアルバムです。この作品を通じて、コリアは新しい音楽スタイルを確立し、彼自身の音楽的アイデンティティを確立しました。このアルバムは、ジャズファンのみならず、ラテン音楽フュージョンの愛好者にも支持され続けています。

「Return to Forever」は、後にバンド「Return to Forever」としてコリアが結成するグループの名前にもなり、そのバンドはさらにフュージョンのシーンで重要な役割を果たしました。このアルバムとバンドの成功は、チック・コリアフュージョン音楽の先駆者としての地位に押し上げ、彼の音楽が持つ広範な影響力を証明するものとなりました。

『Return to Forever』は、今なお多くのリスナーに愛され、フュージョンの歴史において不朽の名作として位置づけられています。

 

Harem Scarem / Focus
 

曲の概要

Harem Scarem」は、アルバム『Hamburger Concerto』の中でも特にエネルギッシュでダイナミックな楽曲です。約5分半のインストゥルメンタルで、バンドのメンバーそれぞれの技術力が存分に発揮されています。曲は、急速なテンポと複雑なリズム変化が特徴で、プログレッシブ・ロックの要素が色濃く反映されています。

演奏者について

フォーカスのメンバーには、バンドリーダーであるタイス・ファン・レーア(Thijs van Leer)が率いるフルートとキーボード、そしてヤン・アッカーマン(Jan Akkerman)のギターが含まれています。特に、アッカーマンのギタープレイは非常に多彩で、この曲でもその流れるようなソロが際立っています。リズムセクションは、バート・ライテル(ベース)とコリン・アレン(ドラムス)が担当しており、彼らの演奏が曲全体に力強さを与えています。

曲の特徴

Harem Scarem」は、フォーカスならではのエネルギッシュでテクニカルな要素が満載です。曲の冒頭からハイテンポで展開され、ギターとキーボードのフレーズがリズミカルに絡み合います。ヤン・アッカーマンのギターは、クラシック音楽の影響を受けたメロディアスなパートと、ロック的なアグレッシブなフレーズが絶妙に組み合わされています。

タイス・ファン・レーアのキーボードもまた、クラシック音楽とロックの橋渡し役を果たしており、特に曲の中間部でのリフやソロパートは楽曲に独特のカラフルな響きを与えています。曲の構造は、変拍子や不規則なリズムが織り交ぜられており、聴く者に緊張感とスリルを提供します。

音楽的影響

Harem Scarem」は、フォーカスのプログレッシブ・ロックへの貢献を象徴する楽曲であり、彼らの音楽的探求が頂点に達した作品の一つです。フォーカスは、クラシック音楽の影響を強く受けつつも、ロックのエネルギーとダイナミズムを取り入れたサウンドを確立しました。この曲は、そうした彼らの音楽性を凝縮したものといえます。

アルバム『Hamburger Concerto』自体も、プログレッシブ・ロックの名盤として広く認識されており、「Harem Scarem」はその中でも特に人気の高いトラックです。この曲の影響力は、後のプログレッシブ・ロックバンドやギタリストたちにも及んでおり、テクニカルな演奏と複雑な楽曲構成の一つの模範となっています。

Harem Scarem」は、フォーカスの持つ独特の音楽的アイデンティティを象徴する楽曲であり、今なお多くのリスナーに愛され続けています。